美容整形の相談・紹介 Call to Beauty

美容整形の相談・紹介【医師監修】

小顔になりたい、額の生え際の薄毛が気になる…額の生え際のアートメイクとは。しのぶ先生(しのぶ皮膚科)が症例つきでわかりやすく解説!
2019.10.16 更新

この記事は、しのぶ皮膚科蘇原しのぶ 先生が監修しています。

前回大好評だった蘇原しのぶ先生(しのぶ皮膚科、東京都港区三田)によるメディカルアートメイク企画の第二弾として、今回は額の生え際のアートメイクについて解説してもらいました。
小顔になりたい、最近額が広くなった気がする、髪の毛が瘦せ細り、生え際の薄毛が気になってきた方など必見の内容です!
大きく印象が変わる気になる額の生え際のお悩みを解決してみませんか?

また今後のリリースではメディカルアートメイクのアイライン、唇の各部位も予定していますのでお楽しみに!

喋っているき、髪の毛をアップにしたときなど、髪の流れのさまざまな角度を考慮して入れないと、動いていないときは良いけども、動くと違和感が生まれることもあります

しのぶ皮膚科アートメイク生え際

ー額の生え際のアートメイクについてお伺いします。患者様によっては、部分的な施術だけではなく、広範囲にされる方もいらっしゃいますか?

しのぶ先生(以下S):基本的にアートメイクはどこにでも入れることができますが、生え際に関しては産毛がある場所をメインに施術しています。

ー小顔効果を狙って額の上1/3あたりから入れて、額をかなり小さくするということもできますか?

S:入れることはもちろん可能です。特に体に害があるということはないのですが、見た目的にどうしても、頭皮や額は皮膚の繋がりがあるため動いてしまいます。毛がない場所に入れてしまうと、そこだけ浮いて見えてしまうので、基本的には生え際にアートメイクを入れる場合は毛があるところに入れて、入れた後に希望があれば毛がないところにも入れることは可能です。

皆さん広い範囲で希望されますが、ぱっと見たときだけではなく、喋っているき、髪の毛をアップにしたときなど、髪の流れのさまざまな角度を考慮して入れないと、動いていないときは良いけども、動くと違和感が生まれることもあります。ご相談に応じて対応できるので、おっしゃっていただければと思います。

生え際のアートメイクは、満足度は高いと言われていますが、毎日洗うところなので色の落ちがどうしても早いです

しのぶ皮膚科アートメイク生え際

ーなるほど。男性で毛が薄くて、もみあげが薄い方もいらっしゃるとおもいますが、もみあげもアートメイクは可能ですか?

S:希望があれば入れることはできます。アートメイクを入れた位置が筋肉による表情の動きで変わることを説明して、了承して頂ければ、施術可能です。

ーありがとうございます。生え際のアートメイクの施術後の洗髪はいつからできますか。

S:生え際は色が落ちやすい場所なので、洗髪剤を使用しての洗髪はできれば4日間程度は控えていただきたいです。どうしてもシャンプーは、クレンジングと同じで、汚れを落とす役割と同時にせっかく入れた色を落ちやすくしてしまいます。
生え際のアートメイクは、満足度は高いと言われていますが、毎日洗うところなので色の落ちがどうしても早いです。汗も他の部位に比べて出やすいところなので、アートメイクを入れる範囲も広く、理想のアートメイクを施すには、回数も必要で、その分価格も高くなってしまう傾向にあります。

ーそうなんですね。暑い夏場より、涼しくなってからのほうが受けられる方も負担が少ないですね。

S:そうですね。

事前に塗布する麻酔をしのぶ皮膚科独自で配合しています。アートメイク施術中の痛みに関してはほぼ感じないと思っていただいて大丈夫です

ビフォー生え際正面
アフター生え際正面
●モニターさんによる生え際のメディカルアートメイクの施術前(上段)と施術後(下段)。

ー施術中や施術後の痛みはありますか?

S:事前に塗布する麻酔をしのぶ皮膚科独自で配合しています。麻酔は、塗る麻酔と注射の麻酔をお選び頂けます。注射の麻酔は、一時的に痛みを伴いますが、施術中は無痛でお受け頂けます。眠ってしまう患者様もいらっしゃいます。

ー施術後の腫れはありますか?

S:施術直後はやや赤みが見られる場合もありますが、すぐに落ちつきます。他の人が見ても気にならない程度です。

ー施術時間はどの程度かかりますか。

S:髪の毛の中に1本1本描いていきます。施術自体は他の部位と変わりませんが、髪の毛の流れなどを1回1回確認しながら描いていくので、それなりに時間がかかってしまいます。目安として3時間程度です。範囲が広ければもう少しかかる場合もあります。

麻酔でかぶれてしまう人が稀にいらっしゃいますが、事前にパッチテストもご希望があれば行っているので、心配な方は最初に受けてもらうと安心です

ビフォー生え際右
アフター生え際右
●【右側面】モニターさんによる生え際のメディカルアートメイクの施術前と施術後。

ーアートメイクの色味は何色かご用意はありますか?

S:色味は黒から茶などです。茶色でも赤みのある色など様々な種類を準備しています。しかし、茶色になるほど色落ちしやすかったり、持ちは悪くなるので、生え際の場合は金髪などではない限り、基本的には黒をおすすめしています。髪の毛を染めたりする人はそれに合わせていろいろ配合することができるのでご相談ください。

ー色落ちやすいデメリットはありますが、髪色に合わせられるのは自然でいいですね。

S:どんな色でもつくることはできます。

ー施術中のトラブルなどはありますか?

S:皮膚が弱い方や、麻酔でかぶれてしまう方が稀にいらっしゃいますが、そのような場合は、しのぶ皮膚科は皮膚科も専門で行っていますので、飲み薬や点滴薬で対応しています。事前にパッチテストもご希望があれば行っているので心配な方は最初に受けてもらうと安心です。

ーやはりトラブルがあったときは専門的な医療機関だと安心ですね。ありがとうございました。

S:ありがとうございました。

ビフォー生え際左
アフター生え際左
●【左側面】モニターさんによる生え際のメディカルアートメイクの施術前と施術後。

最後までご覧いただいた皆様にCall to Beauty限定の特典メニューです

■特典メニュー

・初診料、再診料無料。
・メディカルアートメイクの施術を受けられる患者様に限り。
・予約時にCall to Beautyの記事を見たとお伝えください。

しのぶ皮膚科特典メニューを予約する

■しのぶ皮膚科の生え際のアートメイク料金

生え際 二回コース ¥120,000円

■禁忌(診察により施術をお断りすることがあります)
・妊娠中の患者様
・ケロイド体質の患者様
・皮膚悪性腫瘍を患っておられる患者様
・出血傾向のある方

■施術の注意点・リスク・副作用について
・クリーム麻酔での施術も可能ですが、表面麻酔のため、痛みの感じ方には個人差があります。
・1回の施術でもある程度の色素が定着しますが、色素の定着には、年齢や肌質や代謝のスピードによって個人差があります。
・アートメイクの持続については1~2年をかけて徐々に薄くなっていきます。
・個人差(年齢、肌質、新陳代謝など)はありますが、数年かけて薄くなっていきます。
除去はレーザーを使用しないと完全な除去はできません。
・アートメイクをして、受けられなくなる医療行為はありません。施術直後よりアートメイクを下部分以外のメイクは可能です。アートメイク施術部位は1週間後より可能です。アートメイク施術部分は薄く傷がついているような状態なので1週間は大衆浴場サウナや岩盤浴などは避けてください。
クレンジングは、色素が抜けてしまうので1週間は避けてください。かさぶたを無理にはがそうとすると色素が一緒にはがれおちてしまう可能性があるため、自然に剥がれ落ちるまで触りすぎないようにしてください。

しのぶ皮膚科
住所:東京都港区三田5丁目2-18 三田ハウス104
電話番号:03-6453-6955
診療時間:10:00~13:00、15:00〜19:00、土曜は9:30~13:00
受付時間:午前12:30まで、午後18:00まで
休診日:木曜・日曜

しのぶ皮膚科公式サイト

PR:しのぶ皮膚科

蘇原しのぶ先生

蘇原 しのぶ(そはら しのぶ)先生

医師。東海大学医学部卒業後、北里大学皮膚科、獨協大学皮膚科を経て、美容皮膚科領域に進出。2016年東京三田にしのぶ皮膚科を開業、院長に。ヒアルロン酸、ボトックス治療に造詣が深い。

*本記事内でご紹介した治療機器、施術内容は、個人の体質や状況によって効果などに差が出る場合があります。記事により効果を保証するものではありません。価格は、特に記載がない場合、すべて税抜きです。また価格は変更になる場合があります。記事内の施術については、基本的に公的医療保険が適用されません。実際に施術を検討される時は、担当医によく相談の上、その指示に従ってください。

この記事の監修ドクターが所属するクリニック

皮膚科 美容皮膚科
住所:東京都港区三田5-2-18三田ハウス104
最寄駅:東京メトロ白金高輪駅徒歩5分, 麻布十番駅徒歩8分
院長:蘇原しのぶ
診療時間:10:00〜13:00、15:00〜19:00、9:30〜13:00(土)
休診日:木・日
  • この記事が気に入ったら
    いいね! しよう

おすすめの関連記事

人気ランキング

おすすめランキング

Special Features

bnr_insta
PAGE
TOP