Call to Beauty

医師監修の美容医療メディア

  1. トップ
  2. 日本に上陸した韓国最大の美容医療・整形症例アプリ「カンナムオ

日本に上陸した韓国最大の美容医療・整形症例アプリ「カンナムオンニ」詳細レビュー
2020.10.19 更新

今は海外に渡航することが難しい昨今ですが……最近では美容医療を海外で受ける人が多くなっています。その中でも最も人気の渡航先として「韓国」が挙げられます。韓国は美容大国と言われ、若い男女の間ではK-POPも流行し、韓国のファッションや美容を参考にする人が急増しています。

そして韓国で施術を受けるほうが断然価格も抑えられるため、大人気となっています。
しかし海外渡航して美容医療を受けるには日本で施術を受けるよりもハードルが高く感じる人のほうが多いと思います。まずは言葉の問題です。自分の理想が上手く伝わらずイメージと違い日本で修正手術を受けた話もよく耳にします。文化や美に対する価値観が国によって違うのでイメージが伝わりにくいこともあります。

そして見知らぬ土地でクリニックはどうやって選ぶのか? 通訳やホテルの手配の方法は? 抜糸までの時間は?など自分で調べることが多すぎて、断念する人も多かったと思います。
そんな悩みを解決したのが韓国で220万人がダウンロードし、10万件以上の口コミ、登録クリニック数1700件を誇る美容整形情報アプリ「カンナムオンニ」が2019年11月に日本に上陸し、韓国美容に興味のある日本人の中で話題沸騰となっています。
そのカンナムオンニをCall to Beautyスタッフが徹底的に使い倒し、詳細レビューします!

韓国発の美容整形情報アプリ「カンナムオンニ」とは?

「カンナムオンニ」は韓国では知らない人がいないと言われる大人気美容整形情報アプリです。最近では外科的な美容整形だけではなく美容皮膚科、注入系の施術も多く掲載されています。アプリの開発者は韓国の国家公認医師資格を取得している医師がITと医療業界をつなぎ、誰もがより良い医療を受けられるようにしたいという想いから作られました。

カンナムオンニとは?

カンナムオンニは主にクリニックや医師情報、施術レビュー、オンラインカウンセリング、来院予約のサポート機能がついています。注目するポイントは施術を受けた患者のリアルな口コミが術前後の写真付きで掲載されていることです。

そして口コミがクリニックごと、施術症例ごとに掲載されているので、自分の好みの症例を見てカウンセリング予約を取ることができます。
そして近年、韓国で美容医療の施術を受ける日本人がとても多いことからアプリには日本語翻訳機能付きになっています。今まではハングルで書かれた文章を自分で翻訳していたのが、アプリで「翻訳を見る」をタップするだけで日本語に変換されるのでとても便利です。
翻訳に関して、これからさらに精度が上がってくると思います。他の海外アプリも利用することがありますが、それでも海外のアプリの中では日本語への翻訳はとてもわかりやすいアプリだと思います。

ダウンロードする

カンナムオンニ日本語翻訳画面

カンナムオンニ日本語翻訳画面

約1700件のクリニックがアプリの中では紹介されています。美容医療を受けようと思うけど、どこで施術を受けたらいいのかと非常に悩んでしまいますよね。例えばレストラン検索サイトでは食べたい料理、場所を絞って選択できるのと同じようにカンナムオンニでは希望施術部位を最大5部位まで同時に選択して検索をすることでおすすめクリニックが一覧で出てきます。

クリニックを開くだけでクリニック紹介、施術レビュー、美容クリニックとの割引企画、口コミ評価、医師とのチャット相談、来院予約が可能です。同時にクリニック内の様子や日本人通訳の有無なども明記されているためクリニックに何度も確認をする必要がありません。

カンナムオンニ施術部位選択

カンナムオンニクリニック画面

美容整形をするときに最も気になる術後の様子

もし、美容整形をすると決めた時気になることは術後、自分の顔や身体がイメージ通りになるかという点ではありませんか? 術直後の顔や身体は腫れや内出血で非常に不安になると思います。しかし、そのような心配がアプリをみるだけで解消されます。

アプリで施術レビューページを開けば、希望の施術の実際に施術を受けた方の術前、術後写真を掲載しているので、より自分の希望に沿ってくれるであろうクリニックや医師を見つけることができます。
施術範囲が多ければ多いほど術前後の写真の変化がとても面白く、見ているだけでも楽しくなります。そして希望部位別、クリニックごと、医師名、様々な要素から検索ができるので、非常に分かりやすく、徹底的にユーザー目線で作られています。

また気になるレビューにはコメントを入れることができるので、金額やダウンタイムなどを直接施術を受けた本人に質問することができるのが最大の魅力ではないでしょうか? カウンセリングでは聞きにくいことも施術を受けた患者にはリアルな感想やアドバイスが記載されているので不安が解消されると思います。

日本では全顔は出さずに施術部位のみで投稿していることが多く、全顔を出していてもサクラによるクリニックPRだったりすることもあるので参考にならないということもあります。そういったサクラを随時通報できたり、真にユーザーのためになるようなレビューに力をいれていることが窺えます。
そしてカンナムオンニでは施術を受けた患者が顔全体を掲載しての投稿が目立ち、施術を検討している人は、このような顔にしたいと思い、同じ医師でカウンセリング予約を取る人も多いのではないかと思います。

カンナムオンニ施術投稿画面

ダウンロードする

日本と韓国での美容医療に対する価値観の違い

なぜ最近、韓国で日本人が美容医療を受ける機会が多くなったのでしょうか? 
それは価格と技術力の高さです。韓国では美容整形や美容皮膚科での施術はお洒落な女性の中では当たり前のことです。また韓国オリジナルの薬剤や施術マシーンが使われていることが多いことから、自国での流通で価格がリーズナブルに受けられるのです。この情報をSNSやインターネットの普及で日本の若い女性たちが情報を得て、韓国で美容整形を受けることが増えた一因ではないかと思います。

日本と韓国ではカウンセリング予約から施術を受けるまでの流れが少し違います。日本の場合、来院予約を取り、カウンセリングを行います。施術内容によりますが、大体が後日来院して施術を行うのが一般的です。カウンセリングから施術までの日程が空いてしまうことも多々あります。

一方、韓国では施術内容により術前検査もありますので、あくまでも事前確認、予約は必須になりますが、カウンセかリング当日または翌日に施術を希望すれば施術予約枠を押さえることができます。
カンナムオンニは、アプリ上で医師とチャットにて相談ができます。「LINE」また「KakaoTalk」を選択し、希望日時、希望医師を入力すると無料で対応してくれます。気になる医師がいれば直接チャット相談を気軽にすることができます。
オンラインの事前カウンセリングで施術を受けるかの決断がある程度できるようになったので、カウンセリング来院と同時に施術予約枠を押さえやすくなるのではないかと思います。

日本人にとって韓国で最初の来院後すぐ手術を行うことは余程の決意がないとできません。またカウンセリングを行い、医師と合わないとなったら、限られた滞在時間では施術を断念しないといけない場合もあります。ですがチャットで自宅にいながら検討をしている複数クリニックの医師と相談してクリニック選びができるのはとても便利な機能です。

カンナムオンニ医師クリニックカウセリング申し込み

カンナムオンニ医師クリニックカウセリング申し込み

クリニックや医師の選び方

前項でお話ししたことを踏まえ、患者は様々な要素からクリニックや医師を選択することができます。美容大国の韓国ではクリニックは何千件と存在し、その中から信頼のおけるクリニックを選ぶことは非常に難しいことです。

より良いクリニック、医師を選ぶには実際に来院した患者の口コミが大きな参考になります。カンナムオンニではその情報が惜しげもなく提供され、レビューの書き方も指導がしっかりされているため客観的なレビューが多いことが特徴です。
日本人にとって言葉の壁、文化の違いなど様々な問題があるなかで少しでも自分に合うところをスマートフォン1台で探すことができてしまうのでとても便利です。

クリニックを選択し、医師一覧から担当医師を選ぶ際に得意な施術もタグ付けされているので、医師の指名が無く迷った時は参考とてもになります。他にも、自分で気になるレビューを見つけて、レビューから施術内容やクリニック、担当医師がわかるので自分好みのアフター画像から選択することもできます。

カンナムオンニチャット選択
カンナムオンニチャット

どんな施術情報が充実しているか

王道の目元整形はプチ整形から切開系、細かく施術がわかれているので単体ではなく、レビューを参考にいくつかの施術を組み合わせて理想の目元をオーダーしてみたいと思いました。
若い層からアンチエイジング層、広い世代に参考になる情報が多いです。豊胸に関して日本は脂肪注入を希望する方が多いですが、カンナムオンニではシリコンバッグの情報が豊富なので、シリコン豊胸を検討されている方は必見です。

日本ではマイナーで、情報収集が難しい施術の一つ、えくぼ整形の情報がカンナムオンニには多くあります。

少し前の韓国では輪郭や、身体を大幅に変化させる施術が人気でした。特に輪郭の骨格を大きく変える施術を希望する患者はあとを絶ちませんでした。ところが最近では外科的な美容整形だけでなくヒアルロン酸などフィラー系や美容皮膚科の施術が人気になっています。
アプリでもプチ整形や美容皮膚科のクリニックが多く掲載されています。特にカンナムオンニとクリニックが連動して割引企画をしていますが、そこでは美肌系やフィラー施術が注目を集めています。

また日本で人気の美容医療施術のひとつに医療脱毛があります。韓国女性の間でも脱毛は話題になっていますが、韓国人は比較的体毛が薄く柔らかい人が多いため、脱毛専門クリニックがほとんどなく、美容皮膚科でレーザー脱毛をしていることが多いそうです。
希望施術のついでに脱毛をす受ける分には問題ないと思いますが、脱毛は複数回通う必要があるため、韓国での施術ではなく日本で行うほうがよい可能性があります。

実際にアプリを使用してみての感想

施術を検討している人にはとても便利なアプリだと思います。アプリがない頃は自分でクリニックを探し、問合せや通訳の手配など全てのことをやらなければいけませんでした。ですが、カンナムオンニを使用すれば自分の希望する施術をしているクリニックが症例写真付きでわかり、通訳などの有無も明記されているためアプリ1つでクリニック探しから予約まで完結することができます。

また施術を考えていない人でも雑談ページに参考になる美容情報が多数あり、韓国の人と簡単に情報交換ができ、楽しめます。そして患者の症例レビューを見る中で「この子可愛い……」と思って施術にも興味を抱くようにもなるのではと思いました。

コンテンツの数も多く、目を引くものばかりでついついタップしたくなるような手軽なものから、最新治療などバラエティーに富んでいます。身体の部位毎に各クリニックがキャンペーンを打ち出しているので必ずやってみたい、気になる施術が簡単にみつかるアプリです。アプリ内でクリニックの検索方法やレビューの書き方なども紹介しています。

カンナムオンニは韓国のクリニックがメインにはなりますが、現在は日本のクリニックも参加しており複数の美容外科、矯正・審美歯科が登録されていて今後の日本での浸透も期待できます。日本は美容整形情サイトが多く存在し、クリニックや医師の評判をみることができますが、一部のサイトでは公平性に欠けている部分や批判的なコメントが目立ってしまい、施術を検討している人からすると不安に思うことが多いかと思います。
症例も医師のブログで掲載されていることもありますが、クリニック側の発信ということもあり、果たして患者自身が仕上がりに満足しているのかやダウンタイム中の不安点などの率直な感想ははっきり分からないのが実情です。

今後、日本でもカンナムオンニが普及し、患者同士がオープンにコミュニケーションし、施術レビューが増えていくことで、新しいクリニックの選び方がはじまるかもしれません。

この投稿をInstagramで見る

大きな手術や切開をすることなく、真皮層とSMAS(筋膜層)に直接強い超音波エネルギーをそれぞれ当てることで、肌を引き上げるリフトアップレーザーHIFU(ハイフ)。 リフトアップ・シワ改善・皮膚弾力改善に効果的で、1回の施術ですぐにシワの改善とリフトアップ効果を確認できると、近年人気の施術です。 今回は、そんなリフトアップレーザーHIFUの一種であるダブロゴールド(Doublo-Gold )について詳しくご紹介します。 #カンナムオンニの美容情報

カンナムオンニ【公式】(@gangnamunni.jp)がシェアした投稿 –

まとめ

私は美容外科でカウンセラーとして勤務していた経験があります。当時から韓国での美容整形は日本よりも安く受けられるということで人気でしたが、韓国と日本での「美」に対する考えの違いが目立ち、韓国で施術後、日本のクリニックで修正手術のカウンセリングに来院する方が多くいました。

しかし近年の韓国美女のブームにより「美」のイメージが変化し、以前とは異なっているように思います。その中で「カンナムオンニ」というアプリは韓国美女のようになりたいと思う女性にはとても魅力的だと思います。アプリの写真をみて全く同じ顔にすることは人間の骨格もありできませんが、自分の理想を明確に伝えやすくなり医師とのコミュニケーションのハードルも下がりました。

女性がメインでお話ししてきましたが、男性専用の施術項目もあり、男性も利用をすることができます。

そしてアプリに掲載されている症例レビューは施術を検討している人たちからすると知りたいことが詰まっていて、クリニックや医師には聞きづらいことも正直に記載されているところが大きな点です。
日本人は美容整形に敏感で、隠したがる傾向にありますが、美容大国の韓国では非常にオープンなので症例写真も顔全体が写りこんでいることがほとんどで、施術を検討している人にとってはとても参考になります。

また施術をした医師はどんな先生なのか、他にどのような症例があるのかなどがすぐにアプリでみれることから安心材料の一つに繋がると思います。

これから日本でアプリの浸透が期待される「カンナムオンニ」についてお伝えしました。
美容整形に少し興味のある人から実際施術を比較検討されている方まで、実用的なのはもちろん、眺めるだけでも楽しめるアプリになっており、ダウンロードをおすすめします!

*本記事内でご紹介した治療機器、施術内容は、個人の体質や状況によって効果などに差が出る場合があります。記事により効果を保証するものではありません。価格は、特に記載がない場合、すべて税抜きです。また価格は変更になる場合があります。記事内の施術については、基本的に公的医療保険が適用されません。実際に施術を検討される時は、担当医によく相談の上、その指示に従ってください。

カンナムオンニ日本上陸キャンペーン

カンナムオンニ
日本進出記念キャンペーンを2020年10月末まで実施中です。日本のクリニックレビュー投稿で豪華賞品が当たる!
公式インスタグラム
公式ツイッター
公式ユーチューブ

ダウンロードする

PR:株式会社ヒーリングペーパー

  • この記事が気に入ったら
    いいね! しよう

  1. トップ
  2. 日本に上陸した韓国最大の美容医療・整形症
PAGE
TOP