「最近シミが気になるし、シミをとって綺麗になりたい」
「目をもう少しぱっちりさせることができればな……」

このような美容に関するお悩みを持った時、「少しでも良くなれば……」と美容クリニックに通ってみようと思うのではないでしょうか。
そしてネットやSNSでどの美容クリニックに行こうか調べてみると、膨大な数の美容クリニックがヒットするため、一体どこに行ったら自分に必要な治療が受けられるのか分からないと混乱してしまう方も多いはず。
また、予定になかった治療や手術を勧められて高額な請求をされるのではないかといった不安の声も多くあります。

そこで自分に合った素敵な美容クリニックを見つけるために、現役美容ナースが良い美容クリニック・医師・看護師を見分けるポイントをご紹介します!

良い美容クリニックを見分けるポイント

スタッフの対応・態度

電話やメールでの対応、実際に受付でやり取りした際の対応などが丁寧かどうかは非常に重要なポイントです。受付スタッフは丁寧で当たり前のように感じますが、愛想が悪かったり、威圧的であったり、質問をしてもはぐらかされるということもあります。

また、せっかくカウンセリングまで受けてもコース契約をしないと分かると途端に対応が悪くなるという場合もあります。
そのクリニックが多くの患者様から満足の声が届いていて、感謝をされる機会が多ければ自然とクリニック全体の雰囲気は明るくなり、受付スタッフの対応も良いものになります。患者様からの良いフィードバックがあれば、モチベーションを高く持って働ける環境であり、良いクリニックであることが受付スタッフの対応から分かるのです。

気持ちよく治療を継続するためにも、対応について疑問に思ったらそのクリニックは良いクリニックとはいえないかもしれません。

しっかりとカウンセリングを行なっているか

クリニックによっては患者様の希望を少し確認しただけで、この施術が良いと押し付けるように勧める場合があります。また患者様自身がこの施術をやりたいからと、全く適応でなくともそのまま施術をさせてしまったり、カウンセリングと言いつつ患者様の希望の施術の注意事項のみ説明をして終了というパターンも……。

しっかりとしたカウンセリングとは、

  • ・患者様の悩みのヒアリング
  • ・現在の状態の説明
  • ・理想に近づくために必要な行程や施術の説明
  • ・患者様がやりたい治療が本当に適応なのか
  • ・注意事項等の確認
  • ・患者様からの疑問や質問に対する回答

すべてを含めて行うことです。

特に美容外科では顔や体にメスを入れ侵襲的な治療を行うのですから、その時のやりたいという気持ちで即決するのではなく、上記のようなカウンセリングを受けてその上で本当に治療をするべきかを考えましょう。まずはカウンセリングを受けてみて、それぞれの項目を確認し、そのクリニックの良し悪しを判断しましょう。

最近の美容皮膚科だと、VISIAやNeo Voirlといった画像診断機を活用してより詳しく肌状態を確認してから治療を提案してくれるクリニックも増えています。こういったクリニックの方が自分に最適な治療を提案してくれる可能性が高く、初めてクリニックを利用する際にも不安が少なく治療を受けられます。

治療途中やコースの最後で経過の説明をしてくれるか

美容クリニックではさまざまな治療がありますが、皮膚治療においては回数がかかることが多く、1回の治療の変化は少ない場合が多いです。数回治療をして途中で治療の経過をしっかりと説明してくれるクリニックは非常に信頼度が高いです。また治療の中で状態が悪化した時に、治療を一時的に休んだり別の治療への変更を促してくれるなどの対応をしてくれるクリニックは患者様思いで良いクリニックといえます。

クリニックによってはコースの消化だけをして結果どうなったかの説明がなく放置してしまうところもあり注意が必要です。良いクリニックはコースの最後にしっかりとカウンセリングの時間を設けその時の状態から同じ治療を継続した方が良いのか、それとも変更するべきかいくつか今後の治療の提案をしてくれます。

クリニックにない施術も勧めてくれるか

これは絶対条件ではないですが、患者様のことを本当に思って治療しているクリニックは、「当院にはない治療だが、この悩みにはこういった治療方法がある」と選択肢を教えてくれる場合があります。しっかりと効果を出したいからこそ、本当のことを真摯に話してくれます。

治療の費用の明細を詳しく説明してくれるか

「当日契約してくれれば○○%オフにしますよ」
「あなたの場合はこの施術は適応にならないからこっちのやり方があっていますよ(超高額施術)」
WEBサイトや広告を見て値段を把握した上で受診したのに、実際には治療費が高額だったというパターンが本当にあります。

埋没二重施術が広告だと数万円だったのに、色々なオプションをつけられて最終的に数十万に膨れ上がったという話もあります。そういう商売をしているクリニックは良いクリニックとはいえません。また当日契約であればさらに割引しますよといった場合も、惑わされずいったん持ち帰って考えることが大切です。

施術や治療の料金が分かりやすくシンプルなクリニックは良いクリニックである可能性が高いです。美容クリニックも明朗会計が大切です。

治療するかどうか悩んでいる時にどんな対応をされるか

施術をやりたくてクリニックに行ってみたはいいけれど治療の価格は決して安くはないですし、見積もりが出てから本当に治療をしようか悩んでしまうことがありますよね。そういう際に無理に契約を推し進めたり、あからさまに対応が悪くなったりするクリニックは通うのを考えた方が良いです。

自宅ケアについて丁寧なアドバイスがもらえるか

回転率を重要視しているクリニックや適当に運営しているクリニックでは自宅でのケアについてほとんど教えてくれません。本来、美容皮膚系の治療では、クリニックで受ける治療だけでなく自宅で患者様自身が行うケアも治療の一環としてとても重要になります。

月に1回クリニックで治療を受けても、残りの29日間患者様は自分でケアをするしかありません。治療期間に起こりうる問題を先に説明し、必要なケア品を勧めてくれたり、ご自身で用意しておくものなどを教えてくれるクリニックは良いクリニックです。

働くスタッフが自院で施術しているか

美容クリニックで働くスタッフは受付スタッフ、看護師ともに美容が好きで働いている人がほとんどです。ですから、もちろん自分達も何かしらの美容治療を行なっている可能性が高いです。そこでスタッフが何か施術をしているのか、自分のクリニックでその施術をやっているのかを聞いてみてください。

その際に「うっ……」と回答に詰まってしまうような間がある場合は自分のクリニックで施術を受けていない可能性があります。社割があまり効かないためやっていない場合もありますが、何か重大な問題があって自院で施術が行えていない場合もありますので、治療を受ける際の一つのポイントとして確認してみてください。

クリニックの清潔さ

クリニックですから清潔にしているのは当たり前のように感じるかもしれません。しかし稀にですが部屋の隅に埃が溜まっているとか、カビが生えているといった不潔なクリニックも存在します。

過去に筆者が体験したことで、棚にカビが生えていても平然とそこにタオルを載せているクリニックもありました。また、汚いシリンジに導入治療用のビタミンCを詰めているクリニックなんかも存在します。表面上の綺麗さを取り繕っている場合もありますが、綻びは至る所に散見しているでしょう。注意深く確認しても良いかもしれません。

症例写真が同じ条件下で比較されているか

SNSでのマーケティングが得意なクリニックでは、同じ条件下での写真ではないものを比較し、過剰に良くなっていると誤認させるような投稿をしている場合があります。美容外科手術などはよくBefore/Afterの写真を投稿していますが、術前はメイクをしていないのに術後はばっちりメイクで撮影されているということも。

さらに術前術後で画像を拡大・縮小して載せることで絶大な効果が出ているように見せていることもあるのです。ですから、ノーメイクで揃えて比較して、その上でメイクをするとこのような雰囲気になるといったような投稿の方が安心です。さらに正面の画像だけではなく、さまざまな角度から撮影されていたり、動画で実際に表情が見られるような投稿をされているものは信頼度が高いです。

▼脱毛クリニックの見分け方も現役美容ナースが教えます!

良いドクターと出会うには

医師の経歴

経歴が全てではありませんが、良い医師を見分けるためにある程度参考にすることも大切です。医師は医師免許を取得した後は総合病院等で色々な科を回って勉強をします。これは2年間行われる研修です。

この研修が終わったら自分の志す科で本格的に学ぶこととなります。つまり卒業年次から2年後に美容クリニックに入職されている医師は研修のみしか行っていないことになります。実際に皮膚科や形成外科などでの診療はほぼ行っていません。美容医療といえども保険診療の延長線上にあるものです。しっかり専門の科で学ばれた経験があるのかはチェックしても良いかと思います。
また医師には専門医という制度があります。専門医を持っているかも確認してみることをお勧めします。

医師だって得意なことが違う

医師が全ての治療を完璧にできるかというと、そういうことではありません。中にはどんな手術も施術もバリバリこなす医師もいますが、それでもそれぞれの医師にそれぞれ得意な治療があります。クリニックのWEBサイトでどんな治療がおすすめされているのか、医師のSNSの症例ではどの治療が多いのか、しっかりチェックしてみましょう。

真剣になってくれるか

自分の顔や体の治療をお任せするにあたって、悩みを真摯に受け止めてくれる医師であることが望ましいです。クリニックのシステム上一人の患者様に割り当てられる時間が短い場合もあるかと思いますが、限られた時間の中でもどれだけ寄り添ってくれるか、施術の経過だけでなく副作用やリスクについて丁寧な説明があるかといった点は施術を任せる医師を決める上で重視するべきです。

真剣に話せる医師は口コミでの評価が二極化している可能性があります。治療について良い部分だけをフォーカスして話すのではなく、必ずリスクや副作用といった悪い面もしっかりと真剣に話しているため「愛想が良くなかった」「冷たい雰囲気がした」という評価を患者様からもらってしまうことがあります。口コミだけを当てにせず、実際に話をしてみてその対応が真摯かを判断しましょう。

無理な施術、やる必要のない施術に対して正直に教えてくれるか

美容に関する治療では過剰に行ってしまうと強い副作用が出てしまったり、高いリスクを伴う場合があります。特に美容外科では一度メスを入れてしまうと、治療後の状態が気に入らなかったとしても以前の状態に戻すことが難しくなってしまいます。ですから患者様が治療をすることで後悔をしないように、必要のない施術に対してNOと言える医師は信用のできる良い医師といえます。

また患者様からの無理な要求や物理的に不可能な要求に対しても、はっきりとできないと毅然とした対応を取れる医師は信頼できます。

良い看護師を見分けるには

体や顔の触れ方が雑ではないか

髪の毛をまとめる時、掛け物をかける時、機械の当て方、仕上げのスキンケアをする時など、看護師が患者様と触れ合う際になんとなく雑に扱われている感じがするという感覚は見過ごせないポイントです。丁寧さを心がけて患者様に優しく触れることができる看護師は、レーザー等の施術の行い方も丁寧な場合が多いです。この人になら安心して治療を任せられると感じる、その直感は大切です。

施術中に治療の説明をしてくれるか

今自分がどんな施術を行っているのか、解説しながら施術をしてくれる看護師は信頼できるといえます。残念ながら看護師の中には施術のやり方はわかるが、どんな仕組みなのか、どのように施術を行えばより効果的なのかが分からない人もいます。たとえ患者様側から質問をしなかったとしても、色々詳しく教えてくれる看護師は良い看護師と言えます。

痛みや不安への声かけをしてくれるか

治療中は痛みを伴うことが多く、心配や不安を感じる方も多いでしょう。初めて施術をされる方はガチガチに緊張してしまっていることもありますよね。そんな時に先回りをして「こんな痛みを感じやすいですよ」、「今は痛みがないでしょうか?」といった声かけをしてくれる看護師には安心しませんか? 何か新しい行動をするときに「髪の毛をおまとめしますね」「アイガードをお外ししますね」といったようにこれから何をするのかを事前に教えてくることも不安軽減につながりますよね。そういった細かい配慮ができる看護師は良い看護師といえます。

しっかりと質問に答え、悩みに寄り添ってくれるか

治療中は本当に良くなるのか、効果が出るのか不安に思うことも多いでしょう。そんな時、質問や不安なことについて適切な回答があれば非常に安心しますよね。適当に施術を行っている看護師は質問を嫌がる傾向があります。患者様からの質問で分からないことがあったとしても、医師に確認したり、上長の看護師に確認して回答してくれる看護師は信頼がおけます。また、親身に話を聞いてくれる看護師も信頼度が高いでしょう。

自分に合った素敵なクリニックを見つけましょう

良いクリニックを見分けるポイント、信頼できる医師や看護師を見つけるポイントを解説しました。一般の患者様が良いクリニック・医師・看護師を見分けるのは非常に難しい部分もありますが、こちらの記事を参考にぜひ自分に合ったクリニックを探してみてくださいね! 気持ちよくクリニックに通えることが大切です。

*本記事内でご紹介した治療機器、施術内容は、個人の体質や状況によって効果などに差が出る場合があります。記事により効果を保証するものではありません。価格は、特に記載がない場合、すべて税込みです。また価格は変更になる場合があります。記事内の施術については、基本的に公的医療保険が適用されません。実際に施術を検討される時は、担当医によく相談の上、その指示に従ってください。

MarkeTech

YuNi

都内で働くフリーランス美容ナース。美容皮膚科、脱毛専門、痩身クリニックにて勤務経験あり。クリニックの立ち上げに関わり、師長を務めていたことも。現在はいくつかの美容皮膚科にて勤務しており美容皮膚施術とアートメイクを担当している。Twitterでは同名義で4000人以上のフォロワーがおり、正しい美容医療の知識の普及に努めている。飛鳥塾という講習会にて講師を務め、美容看護師の知識や技術の向上に尽力している。

閲覧中の記事:

執筆:

YuNi看護師

都内で働くフリーランス美容ナース。美容皮膚科、脱毛専門、痩身クリニックにて勤務経験あり。クリニックの立ち上げに関わり、師長を務めていたことも。現在はいくつかの美容皮膚科にて勤務しており美容皮膚施術とアートメイクを担当している。

X(旧Twitter)では同名義で4,000人以上のフォロワーがおり、正しい美容医療の知識の普及に努めている。飛鳥塾という講習会にて講師を務め、美容看護師の知識や技術の向上に尽力している。

大学病院勤務(血液内科、耳鼻咽喉科、頭頸部外科勤務)
大手美容皮膚科
個人美容皮膚科
大手脱毛専門クリニック
脱毛専門クリニック
脱毛専門クリニック立ち上げ協力
個人美容皮膚科(保険診療込み)
バイト勤務含め10院以上のクリニック勤務経験あり