暖かくなってきて、胸元の開いたトップスを着るようになると気になりはじめるデコルテの肌。美しい鎖骨となめらかな白い肌は女性らしさの象徴でもあり、意外と男性の目がいくポイントでもあります。ここで本格的な夏が始まる前にデコルテのケア方法について考えてみましょう。

【監修医師からのワンポイント】

お顔のお手入れはされていてもデコルテケアまでしていない方が多くいらっしゃいます。お顔とデコルテのトーンや質感が異なるとお顔が綺麗でもアンバランスでせっかくお手入れしたお肌が台無しになってしまいます。お顔とともにデコルテも同時にケアすることがお勧めです。

目次

1.デコルテのケアをするべき理由
1-1.デコルテってどのパーツ?
1-2.デコルテをきれいにしておくメリット
2.デコルテのケアにおすすめの方法
2-1.「デコルテまでが顔!」まずはデコルテの紫外線対策&スキンケア
2-2.デコルテのマッサージで鎖骨を浮かびあがらせる! 
2-3.エステでできるデコルテのケア
2-4.美容皮膚科でできるデコルテのケア
3.デコルテのお手入れをするべき理由まとめ

デコルテのケアをするべき理由

皆さんはデコルテのケア、していますか? 「特にトラブルもないし、ケアもしていない」という方は、まずデコルテにお手入れが必要な理由から理解しましょう。

デコルテってどのパーツ?

デコルテのケアできれいに

デコルテというのはフランス語で、「decollet」。襟ぐり周辺のパーツを指す言葉。ファッションや美容用語として使われることが多く、首から胸元まで開いた服のことを「デコルテの開いた服」などと表現することもあります。

比較的、肌トラブルは少ないパーツですが、その分、ケアしない人も多く、年齢とともに衰えが目立ってきます。また人目につきやすいパーツなので、透明感のある滑らかな肌とすっきりと浮かび上がる鎖骨を手に入れることで、女性としての美しさを底上げすることにつながる重要なパーツなのです。

デコルテをきれいにしておくメリット

顔のすぐ下なのに、お手入れがおろそかになりがちなのがデコルテ。襟元が開いた服を着るこれからの季節、人目がいきやすくなるパーツです。ではデコルテをきれいにしておくとどんなメリットがあるのでしょうか?

・男性心理にアピール! デコルテ美人はモテる?

しなやかで細い首からふっくらした胸元につながる、なめらかなデコルテラインは女性だけのもの。男性の目が集まらないはずはありません。胸やヒップ、脚といったパーツをジロジロと見るわけにはいきませんが、デコルテには自然に目がいくもの。デコルテがきれいなら、それだけで高い女子力をアピールできるのです。またデコルテの肌を見れば女性の年齢が分かるという声も。

・若々しい印象をキープできる

デコルテの開いた服をきたとき、そこから露出する肌にシワやしみができていたり、肌がくすんだりしていたらそれだけで見た目年齢が5歳はアップしてしまいます。どんなに顔の肌がキレイでも、デコルテの肌がざらざらしていたり、シミやしわができていたりしたら台無し。逆に言えば、透明感とハリのあるデコルテの肌をキープできれば若見えも可能なのです。

また頭を支えている首から肩、デコルテにかけてのラインは血流が滞りやすく、むくみも起こりやすいパーツ。鎖骨をすっきりと浮かび上がらせることができれば、華奢で女性らしい印象を与えることもできるでしょう。

デコルテのケアにおすすめの方法

デコルテのケアにおすすめの方法

皆さんは首やデコルテに化粧水や保湿クリームを塗っていますか? なにもしていないという方も多いのではないでしょうか。顔のすぐ下なのに、お手入れがおろそかになりがちなのがデコルテのケアです。続いてデコルテケアの方法について考えてみましょう。

「デコルテまでが顔!」まずはデコルテの紫外線対策&スキンケア

美容家の佐伯チズさんも「デコルテまでが顔!」といつも言っていますよね。まずはデコルテも顔と同じようにケアすることから習慣にしてみましょう。

お風呂上がりには首から胸元にかけて化粧水をなじませます。顔と同じものを使わなくてもOK。1000円程度のプチプラ美白化粧水でも十分です。

お出かけ前は日焼け止めを必ず塗るのもポイント。日常的な外出ならSPF30くらいのもの、野外で過ごす時間が多いときにはSPF50のものがオススメです。日焼け止めは顔と同じように用が済んだら落とすこと。クレンジングシートを用意しておくと便利です。襟が開いている部分が真っ赤に日焼けしてしまった……ということのないように注意してくださいね。

またスキンケア用のスチームや美顔器などの美容家電を持っている方は、デコルテのケアにもフル活用してみてください。マッサージのときにスチームを当てると気持ちいいだけではなく、その後につける化粧水やクリームの浸透もアップします。

デコルテのマッサージで鎖骨を浮かびあがらせる!

頭を支えている首や肩、デコルテ周辺は血流が滞りやすいパーツです。手軽にできるマッサージを習慣にしてすっきりと浮かび上がる鎖骨を目指しましょう。

◇デコルテのリンパマッサージ

デコルテ周辺のマッサージを行うときは、肌を傷めないように、必ずボディローションやマッサージオイルなどをつけてからスタートしましょう。お風呂上がりは血行が良くなっているのでオススメのタイミングです。ローションやオイルは耳の下から首、肩まで伸ばすようにしてください。

まずは手をグーに握り、耳の下から首にかけて押し流すようにしてマッサージします。3~5回繰り返します。次に指で鎖骨をはさむようにしながら、外側に向けてリンパを流しましょう。左右同じように行います。

続いて鎖骨の下の筋肉をほぐしていきます。鎖骨下中央から外側にかけて、円を描くようにほぐしていきます。最後に鎖骨の終わり部分の下にあるくぼみを押して終了です。リンパマッサージはかっさを使ってもOK。短時間でいいので毎日の習慣にしてみてくださいね。

エステでできるデコルテのケア

エステのフェイシャルコースは顔からデコルテまでケアしてくれるところがほとんど。頑固な肌のくすみやコリが気になる方はプロの手におまかせしてみてもいいでしょう。

エステでのデコルテケアはピーリング、スクラブなどの角質除去・オイルマッサージによるリンパケアに肌質に合わせたパック、保湿ケアなどが一般的な内容です。

デコルテのケアをプロのエステティシャンにお願いすると、肌ツヤがアップするだけではなく、肩コリや偏頭痛といったトラブルの軽減につながることもあります。

美容皮膚科でできるデコルテのケア

結婚式やイベントなどでデコルテの開いた服を着る予定があるという方は美容皮膚科で本格ケアにトライしてみるのもひとつの方法です。顔に受けられる施術のほとんどがデコルテでも対応してもらえます。

・ケミカルピーリング

角質を除去して肌のトーンをアップさせます。

・マッサージピール(コラーゲンピール、PRX-T33)

真皮層まで届くピーリング剤によって、美白効果もハリツヤも出してくれる効果があります。

・イオン導入

ビタミンCで透明感のある肌に。

・エレクトロポレーション

イオン導入の20倍の効果があると言われており、真皮層にまで美容成分を浸透させることができます。これまでイオン導入では使えなかった分子の大きい成分を導入できるケアシスやメソアクティス(エレクトロポレーション)もデコルテのケアには有効です。

・ピコトーニング、ピコレーザー

炎症を少なくし、ノーダウンタイムでお肌のトーンアップが期待できます。

・IPL治療

IPLを当てることで肌のキメを整えたり、ハリをアップさせたりする効果が。シミ、そばかす、ニキビ跡、毛穴の改善にも。

またデコルテのケアを習慣にすると、首にできたイボが気になることがあります。炭酸ガスレーザーを使用すれば、切ることなく短時間でイボを取ることができます。このようなイボは年齢とともに増えてくることも。気になる方は美容皮膚科で相談してみましょう。

デコルテのお手入れをするべき理由まとめ

いかがでしたか? 普段、あまり気にしていないデコルテも肌もケアを習慣にすると見違えるようにキレイになっていきます。透明感・ハリのあるデコルテを手に入れて、女子力をアップし、モテ女子を目指しましょう!

*本記事内でご紹介した治療機器、施術内容は、個人の体質や状況によって効果などに差が出る場合があります。記事により効果を保証するものではありません。価格は、特に記載がない場合、すべて税込です。また価格は変更になる場合があります。記事内の施術については、基本的に公的医療保険が適用されません。実際に施術を検討される時は、担当医によく相談の上、その指示に従ってください。

Emiri

Emiri

美容系全般得意なライター。自身でも美容医療を実践。

閲覧中の記事:

監修:

山村菜実 医師

東京美容クリニック 表参道本院

東京女子医科大学卒業。産婦人科専門医でもある山村医師は、女性の患者さんを多数診療する中、女性ならではの悩みを全て解決できる医師になりたいと考え美容クリニックを開院。表参道本院では美容皮膚科に加え美容婦人科を併設し、美容婦人科の医療にも力を入れている。
2022年3月東京美容クリニック理事長就任

東京女子医科大学医学部医学科 卒業
東京慈恵会医科大学病院. 勤務
東京美容クリニック 青山本院. 院長
東京美容クリニック 理事長