“顔までがデコルテ”の意識が浸透!? 男性からよく見られるデコルテのケア法を網羅!
2017.05.27 更新

出典 https://visualhunt.com/

暖かくなってきて、胸元の開いたトップスを着るようになると気になりはじめるデコルテの肌。美しい鎖骨となめらかな白い肌は女性らしさの象徴でもあり、意外と男性の目がいくポイントでもあります。ここで本格的な夏が始まる前にデコルテのケア方法について考えてみましょう。

目次

1.デコルテのケアをするべき理由
1-1.デコルテってどのパーツ?
1-2.デコルテをきれいにしておくメリット
2.デコルテのケアにおすすめの方法
2-1.「デコルテまでが顔!」まずはデコルテの紫外線対策&スキンケア
2-2.デコルテのマッサージで鎖骨を浮かびあがらせる! 
2-3.エステでできるデコルテのケア
2-4.美容皮膚科でできるデコルテのケア
3.デコルテのお手入れをするべき理由まとめ

デコルテのケアをするべき理由

皆さんはデコルテのケア、していますか? 「特にトラブルもないし、ケアもしていない」という方は、まずデコルテにお手入れが必要な理由から理解しましょう。

デコルテってどのパーツ?

デコルテのケアできれいに

出典 https://visualhunt.com/

デコルテというのはフランス語で、「decollet」。襟ぐり周辺のパーツを指す言葉。ファッションや美容用語として使われることが多く、首から胸元まで開いた服のことを「デコルテの開いた服」などと表現することもあります。

比較的、肌トラブルは少ないパーツですが、その分、ケアしない人も多く、年齢とともに衰えが目立ってきます。また人目につきやすいパーツなので、透明感のある滑らかな肌とすっきりと浮かび上がる鎖骨を手に入れることで、女性としての美しさを底上げすることにつながる重要なパーツなのです。

デコルテをきれいにしておくメリット

顔のすぐ下なのに、お手入れがおろそかになりがちなのがデコルテ。襟元が開いた服を着るこれからの季節、人目がいきやすくなるパーツです。ではデコルテをきれいにしておくとどんなメリットがあるのでしょうか?

・男性心理にアピール! デコルテ美人はモテる? 

しなかやかで細い首からふっくらした胸元につながる、なめらかなデコルテラインは女性だけのもの。男性の目が集まらないはずはありません。胸やヒップ、脚といったパーツをジロジロと見るわけにはいきませんが、デコルテには自然に目がいくもの。デコルテがきれいなら、それだけで高い女子力をアピールできるのです。またデコルテの肌を見れば女性の年齢が分かるという声も。

・若々しい印象をキープできる

デコルテの開いた服をきたとき、そこから露出する肌にシワやしみができていたり、肌がくすんだりしていたらそれだけで見た目年齢が5歳はアップしてしまいます。どんなに顔の肌がキレイでも、デコルテの肌がざらざらしていたり、シミやしわができていたりしたら台無し。逆に言えば、透明感とハリのあるデコルテの肌をキープできれば若見えも可能なのです。

また頭を支えている首から肩、デコルテにかけてのラインは血流が滞りやすく、むくみも起こりやすいパーツ。鎖骨をすっきりと浮かび上がらせることができれば、華奢で女性らしい印象を与えることもできるでしょう。

デコルテのケアにおすすめの方法

デコルテのケアにおすすめの方法

出典 http://gahag.net/

皆さんは首やデコルテに化粧水や保湿クリームを塗っていますか? なにもしていないという方も多いのではないでしょうか。顔のすぐ下なのに、お手入れがおろそかになりがちなのがデコルテのケアです。続いてデコルテケアの方法について考えてみましょう。

「デコルテまでが顔!」まずはデコルテの紫外線対策&スキンケア

美容家の佐伯チズさんも「デコルテまでが顔!」といつも言っていますよね。まずはデコルテも顔と同じようにケアすることから習慣にしてみましょう。

お風呂上がりには首から胸元にかけて化粧水をなじませます。顔と同じものを使わなくてもOK。1000円程度のプチプラ美白化粧水でも十分です。

お出かけ前は日焼け止めを必ず塗るのもポイント。日常的な外出ならSPF30くらいのもの、野外で過ごす時間が多いときにはSPF50のものがオススメです。日焼け止めは顔と同じように用が済んだら落とすこと。クレンジングシートを用意しておくと便利です。襟が開いている部分が真っ赤に日焼けしてしまった……ということのないように注意してくださいね。

またスキンケア用のスチームや美顔器などの美容家電を持っている方は、デコルテのケアにもフル活用してみてください。マッサージのときにスチームを当てると気持ちいいだけではなく、その後につける化粧水やクリームの浸透もアップします。

デコルテのマッサージで鎖骨を浮かびあがらせる!

頭を支えている首や肩、デコルテ周辺は血流が滞りやすいパーツです。手軽にできるマッサージを習慣にしてすっきりと浮かび上がる鎖骨を目指しましょう。

◇デコルテのリンパマッサージ

デコルテ周辺のマッサージを行うときは、肌を傷めないように、必ずボディローションやマッサージオイルなどをつけてからスタートしましょう。お風呂上がりは血行が良くなっているのでオススメのタイミングです。ローションやオイルは耳の下から首、肩まで伸ばすようにしてください。

まずは手をグーに握り、耳の下から首にかけて押し流すようにしてマッサージします。3~5回繰り返します。次に指で鎖骨をはさむようにしながら、外側に向けてリンパを流しましょう。左右同じように行います。

続いて鎖骨の下の筋肉をほぐしていきます。鎖骨下中央から外側にかけて、円を描くようにほぐしていきます。最後に鎖骨の終わり部分の下にあるくぼみを押して終了です。リンパマッサージはかっさを使ってもOK。短時間でいいので毎日の習慣にしてみてくださいね。

エステでできるデコルテのケア

エステのフェイシャルコースは顔からデコルテまでケアしてくれるところがほとんど。頑固な肌のくすみやコリが気になる方はプロの手におまかせしてみてもいいでしょう。

エステでのデコルテケアはピーリング、スクラブなどの角質除去・オイルマッサージによるリンパケアに肌質に合わせたパック、保湿ケアなどが一般的な内容です。

デコルテのケアをプロのエステティシャンにお願いすると、肌ツヤがアップするだけではなく、肩コリや偏頭痛といったトラブルの軽減につながることもあります。

美容皮膚科でできるデコルテのケア

結婚式やイベントなどでデコルテの開いた服を着る予定があるという方は美容皮膚科で本格ケアにトライしてみるのもひとつの方法です。顔に受けられる施術のほとんどがデコルテでも対応してもらえます。

・ケミカルピーリング 角質を除去して肌のトーンをアップさせる
・イオン導入 ビタミンCで透明感のある肌に
・フォト治療 IPLライトを当てることで肌のキメを整えたり、ハリをアップさせたりする効果が。ニキビの改善にも。

「アイクリアーXLは幅広い波長を持つIPLの一種で、シワを緩和するなどのアンチエイジング効果とニキビ治療効果の2つの目的に合わせて波長を選択できるフォトセラピーです。アンチエイジング効果をもたらす波長では真皮の代謝が促進され、コラーゲンが増加。血流をよくしながら肌全体のキメが整い、うるおいと透明感のある肌に導きます」

出典 衣理クリニック表参道

また、これまでイオン導入では使えなかった分子の大きい成分を導入できるメソアクティス(エレクトロポレーション)もデコルテのケアには有効です。

「高分子の有効成分の導入:学会でも発表されておりますが、メソアクティスは研究の結果、約133万ダルトンの高分子量が導入できます。 よって50万,100万ダルトンのコラーゲンやヒアルロン酸、ボトックス等を無痛で真皮内に導入することができます」

出典 みこ皮膚科クリニック

またデコルテのケアを習慣にすると、首にできたイボが気になることがあります。このようなイボは年齢とともに増えてくることも。気になる方は美容皮膚科で相談してみましょう。炭酸ガスレーザーを使用すれば、短時間でイボを取ることができます。

「当院では、ほくろ除去やいぼ治療にCO2(炭酸ガス)レーザーを使用しています。メスを使用した切開手術とは異なり、ほとんど出血せずにほくろ・イボ治療ができます。これまでほくろは気になるけど除去手術は怖い、と諦めていた方におすすめです」

出典 ウォブクリニック中目黒

デコルテのお手入れをするべき理由まとめ

いかがでしたか? 普段、あまり気にしていないデコルテも肌もケアを習慣にすると見違えるようにキレイになっていきます。透明感・ハリのあるデコルテを手に入れて、女子力をアップし、モテ女子を目指しましょう!

*本記事内でご紹介した治療機器、施術内容は、個人の体質や状況によって効果などに差が出る場合があります。実際に施術を検討される時は、担当医によく相談の上、その指示に従ってください。

Emiri

Emiri

美容系全般得意なライター。自身でも美容医療を実践。

アンチエイジング、美肌治療が受けられるクリニック

美容皮膚科
住所:東京都渋谷区広尾1-1-40 恵比寿プライムスクエアプラザ2F
最寄駅:JR恵比寿駅西口より徒歩8分
院長:城野 親徳
診療時間:10:30~12:30 15:00~17:30
休診日:祝
形成外科 美容外科 美容皮膚科
住所:埼玉県さいたま市大宮区桜木町4-252 ユニオンビル7F
最寄駅:JR大宮駅西口徒歩5分
院長:木塚 雄一郎
診療時間:10:00~19:00
休診日:年中無休
美容皮膚科
住所:大阪府大阪市北区梅田1-11-4 大阪駅前第4ビル6F
最寄駅:JR大阪駅「中央改札口」徒歩約7分
院長:棚田祐助
診療時間:10:00~20:00
休診日:

この記事の施術に関するご相談は下の「無料メール相談」から承ります。
ご希望やご予算に応じて適切なクリニックやドクターをご紹介致します。
まずはお気軽にご相談ください。

※状態、診断に関する相談は受け付けておりません。

無料メール相談 24時間OK
  • この記事が気に入ったら
    いいね! しよう

おすすめの関連記事

人気ランキング

おすすめランキング

bnr_insta