出典 https://pixabay.com/

「ジーンズに乗っかった肉をなんとかしたい」「ウエストをもう少し細くしたい」こんな部分痩せ、女性なら誰でも一度は考えたことがあるのではないでしょうか。セルフダイエットでは難しい部分痩せを実現してくれる施術がウルトラアクセントです。「切らない脂肪吸引」とも呼ばれ、人気の高い施術です。脂肪細胞を破壊するというメカニズムは他の痩身施術と似ているように感じますが、どのような効果、違いがあるのでしょうか。

目次

1.部分痩せに最適の痩身マシン、ウルトラアクセントの魅力とは?

1-1.ウルトラアクセントとは

ウルトラアクセントとは

出典 https://almalasers.com/

ウルトラアクセントではイスラエルの医療機器メーカー、Alma Lasers社製のレーザー機器「ACCENT ULTRA」という装置を使用します。※現在はその最上位機種であるAccent Primeがリリースされています。

ウルトラアクセントのメカニズムは超音波を当てることで脂肪細胞を破壊するというもの。超音波には縦波と横波がありますが、ウルトラアクセントは物体を破壊する作用が高い、特殊な横波剪断波と呼ばれる超音波を使用します。現行の最新バージョンであるACCENT ULTRA Vには、超音波の強度が調節できる機能などが追加されています。

■超音波と高周波の2つのハンドピースを併用

ウルトラアクセントには超音波と高周波(テノール)に使用する2つのハンドピースがついています。この2つを併用することによって「脂肪を破壊しながら、肌を引き締める」ことができるのです。

・超音波ハンドピース

ウルトラアクセントの超音波ハンドピースは、高いエネルギーを深部まで伝えるHot(圧縮波)モードと、表層面に伝えるCold(剪断波)モードを交互に発生させます。周囲の組織を傷つけることなく脂肪細胞だけにアプローチしこれを破壊します。

・高周波ハンドピース

超音波照射後に、高周波(モノポーラ)の熱により、コラーゲン生成からスキンタイトニングと高温により溶けた脂肪の排出を行います。この2つの機能を持つことが、ウルトラアクセントを他の痩身機器と異なるものとしています。

■ウルトラアクセントは脂肪細胞の細胞膜を破壊する

脂肪細胞は細胞膜のなかに液体状の脂肪がつまっているようなイメージで構成されています。縦波の超音波を使用したキャビテーションのようなマシンが中身の『液体状の脂肪』にアプローチするのに対し、ウルトラアクセントは脂肪を囲んでいる『固体である細胞膜』を破壊し、痩身効果を得るものです。

■ウルトラアクセントとキャビテーションの違い

従来のキャビテーションなどのマシンは肌や血管などに影響を与える可能性があるため、低出力でしか施術ができませんでした。ウルトラアクセントは脂肪細胞の膜だけに反応するので、肌や血管、神経などに与えるダメージがなく、効率的に脂肪細胞の数を減らすことができます。

1-2.ウルトラアクセントの効果

ウルトラアクセントの効果

出典 http://gahag.net/

■セルフダイエットでは難しい部分痩せに最適

ダイエットをしたことがある方のなかには「体重は落ちたけれど、ウエストがあまり細くならない」「上半身ばかりが痩せて下半身はほとんど痩せない」といった経験のある方がいるのではないでしょうか。全体的に太っていなくてもヒザの上に乗った肉やワキのハミ肉を何とかしたいという女性もいますよね。

このように部分的についたぷよぷよ肉や脂肪は食事制限ではなかなかダイレクトに落としづらいもの。ウルトラアクセントはあまり広くない一定の範囲の脂肪にアプローチするのに最適な施術なのです。

■肌の引き締め効果も

過度な食事制限によるダイエットで急激に体重を落とすと、皮膚がたるんでしまうことがあります。ウルトラアクセントでは超音波の後、高周波のテノールを照射するため、破壊された細胞膜の排出を促しつつ、肌を引き締めることができるのです。

■リバウンドしにくい

ウルトラアクセントでは脂肪細胞そのものを破壊し、数を減らすことができるため、リバウンドがしにくいと言われています。ただし、施術後に暴飲暴食を繰り返す、運動をまったくしないなどの生活習慣を続けていれば、また太ってしまうことは言うまでもありません。

■何回くらいで効果が出る? 施術間隔は?

ウルトラアクセントは脂肪細胞を破壊し、徐々に脂肪細胞の数を減らしていきます。脂肪が代謝され、体の外に排出されるまでには一定の時間がかかります。皮下脂肪の多いパーツはそれだけ効果を実感するまでに時間がかかることに。また、脂肪のつき具合によって個人差もあります。

通常、施術間隔は2~3週間に1回のペースで行われます。体の場合、3~10回、施術を受ける必要があります。また、脂肪を代謝するために有酸素運動を取り入れると、より効果的という意見もあります。

1-3.ウルトラアクセントは顔にもできる? Vシェイプとは?

ウルトラアクセントは顔にも使用できます。照射できるのは頬から下に限定されますが、頬のたるみや二重アゴの改善に役立ってくれます。体は痩せているけれど、顔だけぽっちゃりしている、フェイスラインがもたついているという方に最適。顔にはVシェイプという顔専用の小型のハンドピースを使用しています。エラボトックスなど他の小顔施術と組み合わせることもできます。

1-4.ウルトラアクセントは痛い?

「痩身施術は痛い」というイメージを持っていませんか? ウルトラアクセントの超音波はレーザーとは違い、痛みがありません。確かに細胞膜を破壊するというと痛みを感じるようなイメージがありますが、ウルトラアクセントには痛みがありません。施術時は超音波とテノールを分けて照射しますが、いずれも痛みを感じることはないので、痛みに弱いという方も安心です。

また、ダウンタイムもほとんどなく、施術後すぐに帰宅することが可能。顔に照射した場合もすぐにメイクをすることができます。照射した部分が赤くなることがありますが、数時間で赤みは引いてきます。

1-5.ウルトラアクセントの副作用・効果がないケースもある?

 

ウルトラアクセントの副作用・効果がないケースもある?

出典 https://pixabay.com/

ウルトラアクセントは超音波を当てるだけの治療なので、副作用はありません。しかし、術後気分がすぐれないということはまれにあるようです。重篤な副作用の報告はなく、安心して受けることのできる施術と言えるでしょう。

■効果を感じないケースもある?

ウルトラアクセントは切る脂肪吸引と違い、即効性がありません。そのため、人によっては「施術を受けたのに効果がない」と感じる人もいるかもしれません。また、内臓脂肪には効果がないので、メタボ体質の方には向いていないと言えます。

2.ウルトラアクセントの現状

ウルトラアクセントの現状

出典 https://www.photo-ac.com/

脂肪細胞のみを選択して破壊してくれるウルトラアクセント。ダウンタイムや副作用がほとんどない人気の施術となっています。ここからは実際のクリニックでどんな施術が行われているのか、施術のプロセスや費用なども含めて詳しく紹介していきます。

2-1.ウルトラアクセントの施術プロセス

ウルトラアクセントの施術を受けるときは、まずカウンセリングが行われます。その後、気になる部分にマーキングをしていきます。通常、10cm×10cmを1パーツとしているクリニックが多いようです。

その後、超音波専用のジェルを塗布し超音波を照射していきます。照射した部分が熱くなるのが感じられますが、熱すぎる場合は医師に伝えるようにしましょう。その後、高周波のテノールを照射します。

2-2.ウルトラアクセントの費用など

ウルトラアクセントの価格について、1エリアを10cm×10cmとし、初回はトライアル価格で提供しているところがほとんどです。価格レンジとして、低価格のクリニックだと1エリア1回初回5,000〜7,000円、2回目以降は、同条件で10,000円程度、それ以外だと1エリア1回初回15,000〜28,000円、2回目以降20,000〜30,000円程度になります。

ある程度の範囲を施術してもらうためには、エリアが必要で、クリニックにより異なりますが、だいたい顔全体で~5エリア、お腹5~8エリア、ふともも前面、背中、お尻で各4エリアで範囲をカバーすることになり、継続して施術する場合ある程度の費用が必要です。ただまとめてエリアを購入するとディスカウントが入るプランが多く、他の美容医療機器との組合わ施術でも安くなることがあります。

ウルトラアクセントは導入からある程度の時間が経っていて、クールスカルプティングなど後進の痩身機器もたくさん出ているのですが、その受けやすさからまだまだ導入しているクリニックも多いので、お近くで探してみてください。

【記事の執筆・レビューに使用した参考文献等】

記事の正確性等の確保方法及び参考文献の取り扱いについては、Call to Beautyの編集プロセスをご覧ください。

「Accent Prime: Medical Aesthetic Solutions」
Alma Lasers

3.まとめ

いかがでしたか? 痛みや副作用がなく、脂肪細胞だけを狙い撃ちしてくれるウルトラアクセント。部分痩せをしたいという方には理想的な施術と言えるのではないでしょうか。効果を実感できるまでの施術回数には個人差がありますが、良心的な価格で施術が受けられるクリニックもあります。是非、一度試してみてはいかがでしょうか。

*本記事内でご紹介した治療機器、施術内容は、個人の体質や状況によって効果などに差が出る場合があります。記事により効果を保証するものではありません。価格は、特に記載がない場合、すべて税込です。また価格は変更になる場合があります。記事内の施術については、基本的に公的医療保険が適用されません。実際に施術を検討される時は、担当医によく相談の上、その指示に従ってください。

Emiri

Emiri

美容系全般得意なライター。自身でも美容医療を実践。

閲覧中の記事: